私たちの仕事(プロパンガスから都市ガスへの切り替え工事)

皆さんこんにちは!!エネスタ藤岡高崎金井です。普段は修理業務やガスの開栓作業をしています。初めてのブログ作成になります。よろしくお願いします!(“0”)

 

 

今回はご家庭で使用するガスをプロパンガスから都市ガスに切り替える工事を紹介いたします!

ガスを切り替える工事をするには条件があります。

自宅付近にガス導管があればプロパンガスから都市ガスに切り替えられるチャンスがあります。

工事内容としては都市ガス用の配管を新しく引き直します。配管は埋設したり露出で配管したり工事場所によっていろいろな方法があります!

 

 

 

 

 

 

 

あとはガス器具にはプロパン用と都市ガス用で分かれています。もし都市ガスでプロパン用のガス器具を使用してしまうと爆発や不完全燃焼をしてしまい危険です。

なので工事の時に一緒にガス器具をプロパン用から都市ガス用にするために部品交換をします。

プロパンと都市ガスではガスの圧力が違うためガス器具のノズルの大きさが違います。なので主にノズルを部品交換します。

自分はこの部品交換を担当しています。結構細かい作業が多いのですが部品交換がうまくいくと達成感があり気持ちいいです!!!! 

     

 

工事はほとんど一日で終わることが多いです!!

もし切替をご希望の方は近くにガス導管があるか確認できますのでお気軽にお問合せお願いします!!!!!